Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C16]

こんばんは!
この間はなんだか余計なこと言っちゃって
すみませんでしたv-435
数年前ある治療で医師に「そんなはずはない」と言われて不快に思ったので、つい人ごととは思えなくて・・v-356
でも日本でもいい先生に診てもらえて、韓国でも専門の先生を紹介してもらえて本当によかったですね!
バス2回乗り換えは大変だけど、電車のように階段の上り下りがない分、いいかもしれませんね^^
電車乗り換えは結構しんどいですから^^;
  • 2011-07-26
  • 投稿者 : win
  • URL
  • 編集

[C19]

かよいに待ち時間など考えると
近い病院が良いですよねー
でも外科的な手術なんかになると
ちょっと不安も残りますね。。。。

  • 2011-07-27
  • 投稿者 : ネコママ
  • URL
  • 編集

[C21] ★winさん

謝らないでください!
私もお医者さんのその発言を聞いたとき、おかしいと思ったんです。
でも、愚痴みたいに聞こえちゃったからしと思って
そのお医者さんの良い面も書いといたほうがいいかしらと…i-201
winさんもそう思ってくれた!と、心強かったです!

> 電車乗り換えは結構しんどいですから^^;

そうなんです、途中から地下鉄でも行けるのですが
やっぱり階段が辛いんです。
バスは酔いやすいのですが、階段や乗換え、駅から病院までの遠さを考えると
やっぱりバスがいいですね^^
  • 2011-07-28
  • 投稿者 : xonxontsetseg
  • URL
  • 編集

[C23] ★ネコママさん

そうなんですよね、
地元の友達が地元の病院にメニエール病で通ったんですが
治せない、症状を抑えるしかできないって言われて相当かかったんですって。
それで治らなくて、一度札幌の有名な病院に行ったら
原因を調べてくれて、心理的要因が大きいと突き止めてくれて
心理療法(病院じゃないみたいだったそうです)を取り入れて
その後、再発してないそうなんです。

遠くても、大きな都市に通うべきだって言ってました。

私は韓国の地方都市で、たまたま高名な先生がいることがわかったので
今は信じてここに通おうと思っています。
このまま、本当にうわさどおり良い先生で、早く病気が落ち着くといいなぁと思ってます!
  • 2011-07-28
  • 投稿者 : xonxontsetseg
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://xonxontsetseg.blog43.fc2.com/tb.php/11-8dd3eb7b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

韓国で病院を選ぶ(バセドウ病)

結婚して韓国に長期で住むことが決まったとき
一番心配したのは病気のことでした。

しかも居住予定の都市はソウルではなく地方都市。
夫にはソウルのほうが良い先生がいるだろうから、ソウルに通ったほうがいいのではと言われました。

バセドウ病に興味のある方は続きをクリックしてお読みください。

でも、自分の病気と1年以上付き合ってきて
病院は自宅から近いほうがいいと思いました。

検査をして、翌週に診断結果を言う、というパターンが数ヶ月に1度続くでしょうし
韓国での治療法が見当もつかなかったため
薬が変わって副作用が出たときに、ソウルでは病院に駆け込めません。
なにより、体力的に問題のあるバセドウ病を抱え
公共交通機関で頻繁にソウルに通うというのは、考えただけで具合が悪くなります。

それほど稀な病気ではないこともあり、
地元の病院に通いたいと彼に伝えました。

たまたま彼の大学時代の先輩が、私たちの居住予定の都市で耳鼻咽喉科の医師をしており
甲状腺でよい先生を知らないか聞いたところ
地元の大学病院で、アジアでも何かの会の理事長を務める甲状腺専門医がいるとのこと!!

地元とは言っても、自宅からはバスを2回乗り換えて1時間の場所。
それでも、ソウルよりは近いので、その病院で見てもらうことに決めました。


日本でも地方より都会に技術の高いお医者さんが集まるとは言われますが
韓国も同じように、国民ですら
地方よりソウルのほうが、よいお医者さんがいると思っているようです。
が、地方在住の持病もちにとって、病院の行きやすさはとても大事だと思います。
調べてみれば、有名な先生は地方都市にもいるはず。
私はたまたま自分の病気を診る甲状腺専門医が居住都市にいたことが判明し
本当にラッキーでした。


バセドウ病について、次回は初の受診についてです。
スポンサーサイト

4件のコメント

[C16]

こんばんは!
この間はなんだか余計なこと言っちゃって
すみませんでしたv-435
数年前ある治療で医師に「そんなはずはない」と言われて不快に思ったので、つい人ごととは思えなくて・・v-356
でも日本でもいい先生に診てもらえて、韓国でも専門の先生を紹介してもらえて本当によかったですね!
バス2回乗り換えは大変だけど、電車のように階段の上り下りがない分、いいかもしれませんね^^
電車乗り換えは結構しんどいですから^^;
  • 2011-07-26
  • 投稿者 : win
  • URL
  • 編集

[C19]

かよいに待ち時間など考えると
近い病院が良いですよねー
でも外科的な手術なんかになると
ちょっと不安も残りますね。。。。

  • 2011-07-27
  • 投稿者 : ネコママ
  • URL
  • 編集

[C21] ★winさん

謝らないでください!
私もお医者さんのその発言を聞いたとき、おかしいと思ったんです。
でも、愚痴みたいに聞こえちゃったからしと思って
そのお医者さんの良い面も書いといたほうがいいかしらと…i-201
winさんもそう思ってくれた!と、心強かったです!

> 電車乗り換えは結構しんどいですから^^;

そうなんです、途中から地下鉄でも行けるのですが
やっぱり階段が辛いんです。
バスは酔いやすいのですが、階段や乗換え、駅から病院までの遠さを考えると
やっぱりバスがいいですね^^
  • 2011-07-28
  • 投稿者 : xonxontsetseg
  • URL
  • 編集

[C23] ★ネコママさん

そうなんですよね、
地元の友達が地元の病院にメニエール病で通ったんですが
治せない、症状を抑えるしかできないって言われて相当かかったんですって。
それで治らなくて、一度札幌の有名な病院に行ったら
原因を調べてくれて、心理的要因が大きいと突き止めてくれて
心理療法(病院じゃないみたいだったそうです)を取り入れて
その後、再発してないそうなんです。

遠くても、大きな都市に通うべきだって言ってました。

私は韓国の地方都市で、たまたま高名な先生がいることがわかったので
今は信じてここに通おうと思っています。
このまま、本当にうわさどおり良い先生で、早く病気が落ち着くといいなぁと思ってます!
  • 2011-07-28
  • 投稿者 : xonxontsetseg
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://xonxontsetseg.blog43.fc2.com/tb.php/11-8dd3eb7b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

タイヤチューブのリサイクル

CMサイト

アンケートも届くようになり、ポイント貯めやすくなりました! 買い物しなくても半年くらいで欲しい商品ゲットも可能!

最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2ブログランキング

買うなら試してから♪

試してから買えば、失敗した~という無駄も防げます。

ブログ内検索

gremz

ブログ更新で成長。 成長したらホントに植樹されます。

QRコード

QRコード
