Entries



-件のコメント

[C15]

こんにちは♪
なめ茸、美味しいですよね~。
私も好きで、えのきが安いとなめ茸にしておいて
お昼に、和えるだけの簡単パスタにしたりしますよ。
xonxontsetsegさんのおうちの日々のお料理は
韓国風と和風って感じなんですか?
  • 2011-07-26
  • 投稿者 : ひより
  • URL
  • 編集

[C20] ★ひよりさん

なめ茸パスタ、考えただけで…美味しそうですね!
ひよりさんのブログに行くと、いつも口が水分でいっぱいに…v-398(きたないv-356

うちは、ありあわせ料理が多いんですが
だいたい和風とかトマトが安い時に作りためたトマトソース系です^^
でも、彼のご両親が韓国料理以外は料理ではない、というようなスタンスなので
彼のご両親にご飯を作る機会が来たときのために
現在韓国料理も練習中です♪
できあいのソースや化学調味料一切認めない家庭なので
みりんとかも使えず
とてもよい修行になっています^^
  • 2011-07-28
  • 投稿者 : xonxontsetseg
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://xonxontsetseg.blog43.fc2.com/tb.php/10-ba72fbaf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

瓶詰め大好き(なめ茸)

こちら韓国、えのきが安いんです!
近くのスーパーで2袋60円で売ってました。
大量に買っちゃっても使い勝手がいいのも好きです。

炒めても煮ても美味しいですが
大量にあるときは、なめ茸を作ります。

これ、今まで失敗したことがありません。
たいした料理ができない私が失敗しないのですから
本当におススメです。

なめたけ

エノキ茸を切って
小さめの鍋に入れてすこーし水をたらし
弱火で加熱します。
味付けは醤油と砂糖とお酢のみ。
お塩や胡椒、唐辛子などで味付けを色々変えられます。
煮詰めてたら、勝手にとろ~っとしてきてくれます。


こうして作ったなめたけは、ご飯にかけたり
葉物野菜を茹でて和えたり
いろいろ使えます。

先週作ったのはもう食べてしまって
週末にまた4袋買ってきたので、これからまたえのき茸作りです


2件のコメント

[C15]

こんにちは♪
なめ茸、美味しいですよね~。
私も好きで、えのきが安いとなめ茸にしておいて
お昼に、和えるだけの簡単パスタにしたりしますよ。
xonxontsetsegさんのおうちの日々のお料理は
韓国風と和風って感じなんですか?
  • 2011-07-26
  • 投稿者 : ひより
  • URL
  • 編集

[C20] ★ひよりさん

なめ茸パスタ、考えただけで…美味しそうですね!
ひよりさんのブログに行くと、いつも口が水分でいっぱいに…v-398(きたないv-356

うちは、ありあわせ料理が多いんですが
だいたい和風とかトマトが安い時に作りためたトマトソース系です^^
でも、彼のご両親が韓国料理以外は料理ではない、というようなスタンスなので
彼のご両親にご飯を作る機会が来たときのために
現在韓国料理も練習中です♪
できあいのソースや化学調味料一切認めない家庭なので
みりんとかも使えず
とてもよい修行になっています^^
  • 2011-07-28
  • 投稿者 : xonxontsetseg
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://xonxontsetseg.blog43.fc2.com/tb.php/10-ba72fbaf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

タイヤチューブのリサイクル

CMサイト

アンケートも届くようになり、ポイント貯めやすくなりました! 買い物しなくても半年くらいで欲しい商品ゲットも可能!

最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2ブログランキング

買うなら試してから♪

試してから買えば、失敗した~という無駄も防げます。

ブログ内検索

gremz

ブログ更新で成長。 成長したらホントに植樹されます。

QRコード

QRコード
