Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本に帰ってました^^

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

年末年始、日本に帰ってました。
すっきりリフレッシュして来たので、今週末の韓国のお正月でも頑張ろうと思います。

日本は年末大忙しで
年が明けたら女性陣もゆっくりしましょう…みたいな雰囲気、ありますよね?

韓国では、お正月も先祖に感謝をささげる大切な法事。
先祖と交流する権利を持つ男性陣は先祖に「感謝」をささげ
それと共に「大切な」役割である「先祖との歓談」として法事料理を平らげ、お酒を飲み、談笑します。

女性陣はというと…
その準備に明け暮れ
法事の瞬間は、別室にて待機。
男性陣が食べ終わり下がってきたものを食べるわけです。
でもそれもお客さんとして来た女性陣の話。

法事をする家の女性陣に至っては料理の準備や皿洗いなど、怒涛の仕事が待っています。

家庭によってどの程度儒教思想が色濃く残っているかなどで
様子は違うと思うのですが…。

私は3兄弟の一番上として兄弟姉妹の中では頼られて育ったし
職業も、今まで、男女平等の職場ばかりでした。
もちろん家で神棚に触る権利は父と長男である弟にしかありませんが
一緒に神棚にお参りもするし
「みじめ」に思ったことはありませんでした。

なので、女性陣は同じ部屋にすらいられない…という状況、
特に法事直前まで男性陣が温泉に行ったり昼寝をする間、
女性陣が一生懸命作った料理も
男性陣が食べた後、下がってきたものしか当たらないという状況に
結婚前は(言葉が不自由で彼がいないと話も理解できなかったのもあり)
大変な衝撃で涙が出そうでした。

でも、先祖への感謝の気持ちは日本人も韓国人も同じ。
今は、これが彼の家の「先祖への感謝を表す方法」として受け継がれてきたのだから
従わなきゃなぁと思っています。

彼の代になったら、少しゆる~くしてもらいたいですけど

韓国に戻ってきたので、またボチボチブログ更新しようと思います。
てんで更新されないブログですが
今年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

Extra

タイヤチューブのリサイクル

CMサイト

アンケートも届くようになり、ポイント貯めやすくなりました! 買い物しなくても半年くらいで欲しい商品ゲットも可能!

最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2ブログランキング

買うなら試してから♪

試してから買えば、失敗した~という無駄も防げます。

ブログ内検索

gremz

ブログ更新で成長。 成長したらホントに植樹されます。

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。