Entries



種からトマト

お店で買ったトマト。
まな板に残った種を取っておいて植えたら
ニョキニョキ生えてきてくれて、もうすぐ1ヶ月です。

気温が暖かいうちに成長が間に合うのか微妙なところですが
既にちゃんとトマトの匂いがしてるところがうれしいです。

tomato.jpg


現在ミニトマトも数週間遅れて成長中。

ミニトマトのご報告はまたの機会に…。


本日彼は職場の先輩の昇進祝いで外食。
彼の職場のトップは単身赴任中、他のメンバーは独身ということで、
週1くらいで外食しています。

「日本から来た奥さん一緒にどうぞ」って2回に1回は言ってくれますが
家族連れが彼一人って言うのも…なので
たいていお断りしています。

なので今日は一人で夕食です。
一人夕食は韓国料理の良い練習になるので(失敗を恐れなくていいので
今日は新たな韓国料理に挑戦しようと思いまぁす

ネギは日向がお好き

長ネギ、うちではよく使います。
スープなんか作って、最後にちょっとダシっ気が足りないかなぁなんて時も
長ネギ入れてグツグツ煮こんだらおいしくなったりしますよね

で、買ってくると2本くらいはそのまま冷蔵庫、
残りは刻んで冷凍庫に閉まっちゃいます。


ネギはすぐ再生すると聞いたので
ベランダのプランターに植えてみました。

DSC_0112.jpg

右は植えて約2週間、
左の2本は数日遅れで植えましたが、成長速度にすごい差が…。

この写真から2日後の今日、左の2本も結構な成長を見せ始めています。


さて、私も彼も、野菜作り初心者。
私は実家で家庭菜園もやってましたが、なにしろコンポストで作った肥料がいいのか
本来土もいいのか、野菜自体の生命力か
みな勝手に元気に育ってくれました。

プランターでの栽培は初めて。
きっと畑より色々頭を使わないといけないのは確実です。


ちょうど、観葉植物が日焼けにより葉が黄色くなり始めていたので
もしやネギも強すぎる直射日光は嫌いかしらと
数本は台所の薄暗いところで置いておいたところ…

DSC_0111.jpg


あらら…ひねくれちゃいました。
成長自体は早いようですが、「徒長」ってやつなのでしょうか。
この後、こちらもベランダに出しましたが、まだ回復していません。

どうやら長ネギは、日光がお好きなようです。

Extra

タイヤチューブのリサイクル

CMサイト

アンケートも届くようになり、ポイント貯めやすくなりました! 買い物しなくても半年くらいで欲しい商品ゲットも可能!

最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2ブログランキング

買うなら試してから♪

試してから買えば、失敗した~という無駄も防げます。

ブログ内検索

gremz

ブログ更新で成長。 成長したらホントに植樹されます。

QRコード

QRコード
